CR-Z クスコタワーバー
前橋片貝店
タイヤガーデン前橋片貝の松坂です。
とうとう私たちのGWが明日から始まりです(^^)v
お客様には申し訳ございませんが、明日から3日間お休みとさせていただきます<m(__)m>
しかしながら天気予報によると雨・・・
まぁ何と言っても雨&風男の私が休みなので当然です(^▽^;)
コロナですし自宅でのんびりTVでも見てますか・・・
さて本日は先日エアクリーナーを装着したCR-Zにクスコのタワーバーを装着しました。
写真の通りストラット上部には付きません。
「それじゃストラットタワーバーじゃないじゃん⁉」と言われるかもしれませんが・・・そうなんです(^-^;
もう今やストラットなどエンジンルームから見える車両も少なくなってしまったのです。
以前はボンネット開けるとエンジンが真ん中にあり左右の中心辺りにアッパーマウント取り付け部が見えてましたね(^^)/
しかし最近は衝突安全や室内スペースや荷重など色々な問題からフロントガラスの下部辺りにショック上部がくるような設計になっています。
その為今までストラット上部にタイヤからの力が掛かりエンジンルームが変形して力が逃げてしまうのを防ぐ為に装着していた後付けストラットタワーバーが必要無くなってしまったのです(◞‸◟)
しかしその分エンジンルームはただの箱になってしまって全体の剛性が下がってしまったのです。
そこで各メーカーさんが考えて装着設定しているのが写真の様な中間部分に装着するタワーバーです。
衝突安全で壊れやすく作ってあるので剛性が少ないのは当然なのですが、走りを考えるとしっかり感が無いのは気持ち良くありません。
車は剛性を上げ過ぎると曲がらない車になります。
多少車全体が歪む事により踏ん張りの効いた走りができる様になっています。
そこで見た目も性能も良くなるタワーバーが丁度良い位なのです。
剛性もメチャクチャ上げる訳でもなく、それでいてボンネット開けた時の見た目向上に貢献してくれる♪
昔は当たり前のように装着していたパーツですが最近はなかなか装着しないですよね~
皆さん是非見た目と性能の両立の為にお手頃価格のタワーバーを装着してみませんか~(^^)v