NISMOブッシュ交換
前橋片貝店
タイヤガーデン前橋片貝の松坂です。
今日は昨日と全く違っていい天気ですね~(^O^)/
しかしながらコロナですから不要な外出は控えましょうね(;´∀`)
先日某車のロワアームブッシュ交換しましたのでチョット報告。
ドレスアップや走り重視で車高調を入れたりローダウンしたり皆さんしてると思いますが、
社歴が数年経ってる車体や車高落として年数が経ってる車体やサーキットなど過酷な条件下で使用している車両など多少なりともハンドリングや音など違和感があったりしませんか?
ショックアブソーバーなど目で見て直ぐ分かる部分は損傷しているかどうか判断できますが、
足回りのブッシュ関係は意外と外さないとわからない場合が多いですよね。
走りなどに違和感があったらブッシュ関係を疑ってみても良いと思います。
足回りのブッシュは車が動いている間は常にタワミにさらされていますので経年劣化や破損で切れたりヒビが入ったりします。
そうなると確実な差動は行えませんしアライメントも著しく狂ってきます。
当然破損しているのを知らないでアライメントを調整しても直ぐに狂ってしまいます。
足回りを交換する際にはブッシュも一度点検してみてはどうでしょう!
今回の車体はスカイラインなのですがハンドリングに違和感ありで確認したところ
ロワアーム付け根のブッシュが破損。
外れたりするような重大問題ではありませんが、メンバーセンターに来るはずのロワアームがズレてしまっていました。
結果メンバーとロワアームが干渉。違和感が出てしまった訳です。
純正部品ならASSY交換なのですが、今回はNISMOの強化ブッシュにしました。
圧入なので手間はかかりますが、部品代は半分以下。
ASSY交換部品代&工賃と強化ブッシュ部品代&工賃、どっちがユーザー様の好みか考えどこですね♪
どちらにしても正常な状態に戻れば正確なアライメントもできますし、今後長持ちもしますので
是非一度調べてみてはいかがですか~(^O^)/